FC2ブログ

最後のお仕事でした。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

エアコン移設工事に行ってきました。

お亡くなりになったお得意様のエアコンを身内の方の家に移設でした。
2020102101.jpg

朝の散歩の最中に店に遊びにこられたり。

フェアで遊びに来ていただいたら何か買うてあげにゃあいけんのう、といつも気を遣っていただいたり。

私が店で働きだす以前からのお得意さまでした、私も良くしてもらいました。

お宅に参る事ももう無くなります。

寂しいかぎりです。



ランキングに参加してます。

クリックして頂けたら嬉しいです。
広島ブログ





家電リサイクル

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

家電リサイクル用のリサイクル券が無くなってたので発注してました。
2020102001.jpg

これにお客様の名前とリサイクルに出す家電の種類、メーカー名などを記入してペタペタ張って集積所へ持って行くわけです。

大体リサイクルに必要な金額は決まってますが、パナソニックとか三菱とかソニーとか以外のあまり聞きなれないメーカーさんのリサイクルは多少リサイクル料金が高い事があります。

あと、私どもが引き取り処分となるとリサイクル料金とは別に収集運搬代金をいただきます。

基本的にリサイクル料金はあくまで預かってお客様の代わりに国へ支払うようなシステムなので儲け云々は収集運搬代金になります。

一番安く済ませたい!という方は郵便局等に行けばリサイクル券を手に入れられますのでそちらで処分する家電の大きさ、種類、メーカー名を分かるようにしてリサイクル料金をお支払い下さい。

後はシールを貼ってここらだと大竹市のオカケンさんに自身で運んでいけば一番安上がりでしょうか。

我々は家から引っ張り出したり運んだりのお金を頂くようになりますので。

という訳で今日は家電リサイクルを持って行きました。
2020102002.jpg

新品をお買い上げで処分の場合とリサイクル処分だけお願いします、と引き取る場合と両方ですね。

さて、食欲の秋、とでも言いましょうか。
2020102003.jpg

今晩のおかずは非常にご飯がすすむ系ばっかりでした。

因みに写真はご飯、豚汁共に2杯目です。

カミさんは私が太って豚人間になっても愛してくれる、という事でしょうね。

やはり美味いおかずは茶色、間違いない。


ランキングに参加してます。

クリックして頂けたら嬉しいです。
広島ブログ

日曜出かけた後の月曜。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

ぼちぼちの天気の中、先日に続き阿多田島へ行ってきました。
2020101901.jpg

テレビのお買い換えで行ってきましたが、なかなかの小道をテレビを抱えて運んだりキャリーをひっぱったりしました。
2020101902.jpg

車が入らないところは島でもなんでも大変です。

時間は戻って日曜日。

昨日は娘のサッカーの合同練習が湯来南小学校で有ったのに家族で行ってきました。
2020101903.jpg

こちらは天気も良く、といってもやはり奥になるからか少し寒さも感じました。

さあ、この中に娘がいますがどれでしょうか。
2020101904.jpg

僕も行く!と元気に出てきた長男は時間を持て余し気味でお父さんも多少困りました。
2020101905.jpg

そのうちこうやって連れて出ることもなくなる日が来るまで…なんて思いながら日曜日を終えました。


ランキングに参加してます。

クリックしていただけたら嬉しいです。
広島ブログ

壊れた製品は無理に使わないで。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

阿多田島へBSアンテナの工事を予定していましたが、晩からの雨が朝になっても止みません。

お客様からは別の日にしても…とご連絡をいただきましたがどうしようと悩んだ末工事に行くことにしました。

土曜日だからか雨でも阿多田島の釣り堀のお客さんは大勢でした。
2020101701.jpg

到着してからしばらく小雨ってましたが帰る頃には晴れ間も。
2020101702.jpg

予定通りに完了できて良かったです。

フェリーの時間はアマゾンのkindleで読書。
2020101703.png

趣味全開です。

元海軍の方々の座談会形式を編集された本ですが、昔の方の言い回しを考え理解しながら読むので中々進みませんが組織としての問題点等、現代も一緒じゃんと思う所もチラホラ。

お店に戻ってからのご相談。

足元に使ってるヒーターが修理できる?とお家に行って物を確認しました。
2020101704.jpg

側は割れて変形してるし、ヒーター部分も割れてるし、これを修理は難しいし使用するのはとても危険です、とお伝えしました。

ご家族の方も使うのを止めて欲しいという話でしたので、もったいないのも分かりますが安心、安全を優先しましょう、とお話させていただきました。

購入された時の数字だと思いますが昭和56年12月であるならば、私と同級生の製品となるみたいです。
2020101705.jpg

もったいない。

ちょっとしたものは直ぐに手に入り、修理するより買う方が安い時代。

物を売る仕事、直す仕事両方をする者として(-ω-;)ウーンと色々悩ましいですね。

特に私なんか物が捨てられない側なので(;^ω^)


ランキングに参加してます。

クリックして頂けたら嬉しいです。
広島ブログ

たまにあるシール剥がし忘れ。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

朝一、お客様の洗濯に合わせてご訪問。
2020101601.jpg

二層式洗濯機をお使いのお客様がバスポンプをご所望でした。

使いやすい高さにコンセントを作って洗濯する時に一緒に使い方を説明させていただきました。

バケツでお風呂のお湯を汲んでたのが楽になると喜んで頂きました。

その後、お客様にご紹介頂いた方の所へエアコンクリーニングに。
2020101602.jpg

パナソニックのお掃除ロボット付きエアコンでした。

部品を壊さないように慎重に分解していきますがたまにえらい部品が外れんのぅ、どうかいの!?という時があります。

おかしい…とよく見てみると。
2020101603.jpg

新品の時、養生の意味合いであろうテープが付いてるんですがそれの剥がし忘れがあるんですね。

これのお陰でくっついてるからそりゃ外れてくれません(;^ω^)

無事トラップを解除した後。
202101604.jpg

洗浄した後。
2020101605.jpg

黒いのはしっかりカビでしたし、今回はキッチンの近くでしたので油分もしっかり付いてました。

お客様から毎年した方が良いの?と聞かれましたが、それも良いしそうじゃなくても良いし使用状況によるとしか言えません。

ですので気になる時は点検に来るのでお気軽にご連絡ください、とお伝えしました。

最近は在宅時間の増加に伴い、エアコンを使用する時間も増えてると思います。

これから寒くなると暖房での使用時間が増えてくるでしょう。

その前に汚れが気になる場合はこの時期に是非エアコンクリーニングをどうぞ。




…お恥ずかしい話ですがエアコンクリーニングでこの間の事。

不動産さんからのご紹介でアパートにお住いの方のエアコンクリーニングに行ってきました。

かけたらいけない所に水がかかってしまい、前面パネルに水の跡が付いてしまいました。

こちらのミスなので前面パネルを取換えさせていただく事にして帰りました。

クリーニング代はその日にお支払いいただき、帰りにはコーヒーまで頂きました。

後日、水の跡が乾いたからか消えたので部品交換しなくて良いですよ、とわざわざご連絡を頂きました。

一期一会ではないですがこのような方にお仕事のご縁がある事に改めて感謝だなと思いました。

もしかしなくても向こうにはいまいちな電器屋だったなと思われてるかもしれませんが、いや、思われても仕方ないので私も改めてそう思われないよう、しっかりしないとと反省でした。


ランキングに参加してます。

クリックして頂けたら嬉しいです。
広島ブログ

遂に来ました。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

アパートへエアコン工事に行ってきました。
2020101501.jpg

帰ってくるとニュースを教えてもらいました。

遂に大竹市で新型コロナに感染された方が確認されたようです。

まあ時間の問題だったでしょうが、改めて気にしていかないといけないでしょうか。

気にしすぎてもいけないし…どうしましょうかね。

某でんきやの奥様に頂いたお菓子を食べて悩んで消費したカロリーを補充しました。
2020101502.jpg

最近は子供達に…と頂くことが多いのですが私に、という差し入れもやっぱり嬉しいです(*´ω`)

さて、明日は遠足なので(子供達が)私はお仕事に邁進していきます。


ランキングに参加してます。

クリックして頂けたら嬉しいです。
広島ブログ

ドラム洗濯機の不調。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

最近、ドラム洗濯機の洗濯乾燥する時間が長いみたい、とご相談いただいたお得意様の所へ行ってきました。

洗濯は問題なさそう、となると乾燥での不具合かなぁ。

一番はまず乾燥フィルターのごみや、温風の通り道がごみやほこりで詰まってる…所から点検。

それもあんまりないのであったかい風を作るヒートポンプもついでに点検。
2020101401.jpg

上部のフィルターを外したこの奥です。

じゃん!
2020101402.jpg

汚れてますね。

一応動作前に水をかけてホコリなんかを流してくれるんですが、長年の取りきりてない汚れが付いてしまってます。

あんまり乱暴にするとフィンをつぶしてしまうので、出来る限りのお掃除。
2020101403.jpg

ついでに前面もばらして。
2020101404.jpg

温風の通り道、じゃばらの中も綺麗にしておきます。
2020101405.jpg

組み立てた後、動作確認。

するとしっかりあったかいんですが、乾燥が終了予定時間を随分過ぎても終わりません。

どうやらセンサー関係が故障してるような感じ。

今回はメーカーさんの出張修理を依頼する事にしました。

センサーだけ悪いのか基盤が悪いのか、部品を取り換えるのにメーカーサービスさんにお願いする方がスピーディになるので。

本来サービスさんとお客様の直接のやり取りで訪問のアポ取りをしますが、最近のご時勢、知らない番号からの電話はなるべく出たくない、との事でしたのでお客様のご都合を確認して、私がサービスさんとやり取りをしました。

メーカーサービスさんだけでは…というお客様にはサービスさんと一緒に私も同行訪問します。

安心を商品と一緒に。

と、いう事で直ってないんですが今日は以上です。


ランキングに参加してます。

クリックして頂けたら嬉しいです。
広島ブログ

屋根裏アンテナ。

九里~!

最後はめちゃめちゃドキドキしましたが見事菅野投手の連勝ストップさせましたね。

でもまあ巨人はともかく菅野投手は好きなので連勝記録が伸びるのも流石だなぁと感心してました。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

さて、廿日市市は宮浜のあんばらんすさんに行ってきました。

アンテナのご相談を受けて調査です。

屋根裏に設置できないかとオーナー様のご協力のもと、調査開始。
2020101302.jpg

ここなら何とか屋根裏でもいけそう!という場所に設置。
2020101303.jpg

普段取り付けるアンテナと違って利得の大きいパラスタックという種類のアンテナです。

各お部屋のテレビ用壁端子でのレベル。
2020101304.jpg

以前から映りがイマイチ、と言われていたチャンネルも質の良いレベルになりました。

元のアンテナの撤去です。
2020101305.jpg

今現在、外壁塗装されてましたので足場がしっかり有りましたが、無いと登れないような屋根の勾配だったので正直怖かった。

眺めはとても良かったんですけどね。
2020101301.jpg

残りの金具はグラインダーなんかでカット。
2020101306.jpg

あれ、店長。

しれっと新しい工具買ってますね~。

それはともかく、今回のアンテナ工事で何かあってもアクセスしやすい所へ取り付けられました。

以前の設置位置は今回のように足場を組むか、高所作業車でも持ってこないと難しい場所でしたので。

この度もご依頼ありがとうございました。


ランキングに参加してます。

クリックして頂けたら嬉しいです。
広島ブログ

もうこういう時期なのか。

未だにハロウィンは何をしていいのか分かってないですがハロウィンの飾りつけなんかを楽しんだ我が家です。
2020101201.jpg

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

熊野へ元請けさんと同行でいつものレンジフード工事へ行ってきました。

ですので仕事の写真はないのでなんか熊野っていう写真はないかなぁと帰りの車の中で周囲をジロジロ。

熊野筆って視界に入ったので慌ててパシャリ!
2020101202.jpg

しまむらしか目に入りませんね…。

店に戻る前に久々五日市の丸源で肉そば!
2020101203.jpg

味玉トッピングにしたら顔みたい。

お得意様の所へ伺ったら、丁度帰宅されたみたいで時間ピシャリですわ、と思ってたらなんと自宅の鍵が見当たらないって…。

さんようさん悪いけどあの窓から入れるかしら、とお得意様の目の前で不法?侵入。

無事お家に入れた後、鍵も出てきたので良かったです。

修理品を預かって帰る時お土産をいただきました。
2020101204.jpg

見かけたら最近ずっと買うようになったんよ、というお菓子。

晩御飯の後頂いたらほんとに止まらない位美味しい!

キャラメル味のかりんとうというかなんというか、デブりそうな逸品でした。

石原選手の引退のニュースを見て、とても寂しくなった1日でした。


ランキングに参加してます。

クリックして頂けたら嬉しいです。
広島ブログ

室外機2段置き。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

有難い事に今日もエアコンのお仕事をいただいてました。
2020101001.jpg

今日も室外機は二段置きでしたが2台ともお取替えでした。

一台ずつ真空引きします。
2020101002.jpg

一台真空引きしながらもう一台を接続し。

室内機は一台は左配管。
2020101003.jpg

室内機の下のカバーがガバっと外せるモデルはとても作業しやすいので助かります。

エアコンの他にも蛍光灯の取換えも一緒にご依頼いただいてました。
2020101004.jpg

取り換え前と取り替えた後の明るさの違いを撮りたかったんですが全然ダメでした。
2020101005.jpg

これ、奥の方が変な色になってますが取り替えた新品の色なんですよねぇ。

むしろ手前の方が取り替える前だったんだけど…。

そんなこんなで無事完成。
2020101006.jpg

エアコンも新しくなり綺麗な風がおうちの中に。

ありがとうございました。

今日は以上です。


ランキングに参加してます。

クリックして頂けたら嬉しいです。
広島ブログ

プロフィール

めがね店長

Author:めがね店長
初めまして。
大竹駅前で電気の事から水回り、リフォーム、日々の困った諸々を解決、何でも屋を心がけてる電器屋をやってます。
中川 将一と申します。
嫁さんと娘と息子と息子の五人家族です。
物が捨てられない、集めちゃう、嫁さん泣かせです。
よろしくお願いします。
広島県大竹市新町
1-8-23
TEL0827-52-2721
FAX0827-52-5098
(株)山陽テレビ商会
パナライフさんよう

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広島のブログ

広島ブログ
広島の色々

電器屋さんのブログ

電器屋さんの色々。

大竹市のブログ

大竹市の色々。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR