FC2ブログ

温水洗浄便座の取り付けでした。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

今日はちょっと遠出。

広島市は西区の井口までトイレの洗浄便座を取り付けに行ってきました。

この洗浄便座、各メーカーさんで名称が違います。

一番皆さんが言われるのはウォシュレットかなあ。

ウォシュレットはTOTOさんですね。

シャワートイレがリクシルさん。

今回取り付けたパナソニックの名称はビューティトワレ、私はトワレって言ってます。

他にも色々ありますがうぃきぺでぃあで見てみて下さい。

結構ありますねえ(;゚Д゚)

さて、今回は洗浄便座が付いてない所に新規に取り付けでした。
2018021001.jpg

あっという間(約3、40分位かな)に完成です。
2018021002.jpg

この時期の洗浄便座は有難いですよね、あったかくて。

この度はありがとうございました。

そういえば昨日、トイレの水漏れが、と連絡を受け駆けつけた所。

凍ってしまってました。
2018021003.jpg

ちょっと分かり難いですが。

こっちは分かりやすいかも。
2018021004.jpg

同じお宅の外にある蛇口。
2018021005.jpg

これなんか押し出されてしまったらしいです。

もう少し寒さが続きそうなので何かあったらご相談くださいね。

それではおやすみなさい。


ランキングに参加してます。

よろしければクリックお願いします。
広島ブログ

こんな工事もしてあるんだなあ、でした。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

今日は、仕事のお手伝い、簡単に言うと下請けみたいな感じでレンジフードの取り付け工事に行ってきました。

まずは既設のレンジフードを取り外し…、だったんですが。

どうやら背面に上手く取り付けられなくて左右の吊戸棚にとめてありました。

外して壁面を確認してみると柱が良い場所にいなくて、下地に何か補強材を入れないと止められないようでした。

だから吊戸棚に固定してあったんだね~と話をしてると、その吊戸棚、傾いてました。

どうやら年数が経ってレンジフードの重さに引っ張られてしまったんでしょうね。

外してみて気づいたまさか、でしたがそんな工事をしているお家もあるんですね。

他所の現場だったので写真は一つも公開できませんが、実際あった今日の話です。

これがもう少し時間が経過していたら吊戸棚が落下していたかもしれませんし、もしかしたらもっと早く落下していたかもしれません。

見た目も大事ですが、後の事もしっかり責任もって工事しないとなあ、と改めて感じたお仕事でした。

あ、工事はちゃんと予想以上の時間がかかってしまいましたが完了しました。

写真が一枚もないのもさみしいので、昭和っぽい平成のでんきやさんの写真を。
2018020801.jpg

子供は私じゃなくて息子です。

それではおやすみなさい。


ランキングに参加してます。

よろしければクリックお願いします。
広島ブログ

阿多田島へ洗濯機とレンジの納品でした。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

今日は午前中グループの会議がありました。

冷蔵庫の話なんかが有り、冷蔵庫も大きいサイズが流行っていて。

今は毎日じゃなくてまとめて食材を購入する人が多い、お得な時にまとめて買うと食費が年間大分安くなる計算もある。

だからその分大きい冷蔵庫が…。

あと、冷蔵庫にぎっしり詰めておくより余裕を持って入れておく方が電気代がかからないとか。

現行型は10年前より消費電力が約半分だとか…。

少々お勉強させて頂きました。

さて、午後からは阿多田島へオーブンレンジとただ今キャンペーン中の洗濯機の納品に行ってきました。
2018020701.jpg

ランドリーの乾燥機もお使いで、洗濯機と一緒に向きを変えて欲しい、という事でお掃除して向きを変えました。
2018020702.jpg

フェリーの時間が気になってバタバタしてましたが、結局間に合わない!となってしまいました。

なので写真を撮る余裕もなかったのですが、諦めてからは時間がしっかり余ってしまいました(;^ω^)

14:40分で渡って15:50で帰る…はやはり無理ですね。

18:00まで時間がありましたので、チラシを配ったりこんな写真を撮ったり。
2018020703.jpg

カモメの群れが。
2018020704.jpg

全然見えないなあ。

帰りのフェリーではぐっすりでした。

それではおやすみなさい。


ランキングに参加してます。

よろしければクリックお願いします。
広島ブログ

二層式洗濯機のお水が勝手に抜けていくでした。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

相変わらず寒い日となりました。

ニュースで見る福井県の様子と比べると大竹市は天国のようですが(;^ω^)

今日は朝からエアコンの調子が悪いとか、お湯が出ないとか、お電話がかかってきました。

寒すぎてエアコンの効きが悪いだけだったり、故障だったので新品のお見積りのお話をいただいたり。

お話をしてるとそういえば二層式洗濯機の調子が悪い、水を溜めてても勝手に抜けてると言われました。

私が洗濯機を支えている間に社長が分解。
2018020602.jpg

奥にこれだけゴミが溜まってました。
2018020603.jpg

ゴミを取り除いて組み立てるとばっちり。

まだまだ活躍してくれそうです。

今日の終わりにパナソニックのリフォームの方とおトイレのお見積りへ。
2018020604.jpg

久々に仕事中?の私を掲載。

今日は以上です。

それではおやすみなさい。


ランキングに参加してます。

よろしければクリックお願いします。
広島ブログ

初めてのお客様に6kgタイプの洗濯機でした。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

昨日は公園に行きたいと言う子供達と遊んでました。

カープ(野球)がしたい!という娘とプラスチックのボールと応援カンフーバットで簡単な野球。
2018020501.jpg

小さくて分かりにくいですが、娘相手に腰の引けたバッターが私です(;^ω^)

さて、今日は雪こそ舞った程度でしたがとても寒かったですね。

そんな中、初めてのお客様に6kgまで洗える洗濯機を納品に行ってきました。
2018020502.jpg

水道の蛇口を新しいストッパー付きにも代えてます。
2018020503.jpg

この後、炊飯器やエアコンの点検をついでに行いまして、エアコンは冬が終わってからのエアコンクリーニングをお奨めしました。

この気になる所をついでに見てほしい、ついでにやって欲しい、これがでんきやさんのお仕事ですよね。

遠慮なく今後お声をかけていただけたらと思います。

もう一軒洗濯機関係で。

外に設置している洗濯機のホースから水が漏れると連絡がありました。

原因はホースの元が割れてました。
2018020504.jpg

劣化とこの寒さでやられてしまったんでしょうね。

そういえば、お客さん宅へ向かう時、軽トラのラジオからとある人が紹介されてました。

普段、拝見しているブログさんでした。

薪ストーブの事を語ってらっしゃいました。

日頃便利さを売りに家電を販売してますが、こういったのも素敵ですよね。

それではおやすみなさい。


ランキングに参加してます。

よろしければクリックお願いします。
広島ブログ

初めてのバスツアーでした。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

今回、広島市にあるパナソニックのリビングショールームへ見学会をメーカーさんのご協力で、初めて行ってみました。
2018020201.jpg

初めての試みだったので、まずは当店近辺のお客様に声をかけてご参加いただきました。

まず、法華クラブ広島さんのバイキングでお食事。
2018020202.jpg

ローストビーフ等、美味しかったですが以外に私の好みだったのが、ミートソースパスタでした(*´ω`)
2018020203.jpg

お昼ご飯が終わっていよいよリビングショールームの見学へ。
2018020204.jpg

メーカーさんのご挨拶を頂き、案内に担当のお姉さんが丁寧に説明をしてくれました。
2018020205.jpg

新製品も新製品。
2018020206.jpg

IHクッキングヒーターがテーブルになる、囲炉裏ダイニング、というシステムキッチンです。

発想もすごいし値段もすごい(;^ω^)

あっという間に時間が過ぎて、ご参加いただいたお客様からはもう少し見たかったよ、とても楽しかったよ、と声をいただきましてありがとうございました。

日頃、お世話になっているお客様に楽しんでいただけた事は嬉しかったです。

また、皆さんの夢が少し膨らんだようで良かったです。(私のカミさん含め)

良い物は良いですよね~。

この度はご参加頂いたお客様、関係者各位、ありがとうございました。
2018020208.jpg
今回お願いした大竹交通さんのバスです。

それではおやすみなさい。


ランキングに参加してます。

よろしければクリックお願いします。
広島ブログ

真空管テレビ、遂に映る。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

今日は某電器店にお邪魔してきました。

以前からうちにある真空管テレビの話をしていた社長に、今度時間作ってみてあげるよとおっしゃって頂きまして。

わざわざ来ていただくのは、と電器屋が電器屋に持ち込み修理となりました(;^_^A
2018020101.jpg

全然分かってない私に、これが水平、これが垂直などとレクチャーして頂きながら点検です。
2018020102.jpg

大体、真空管から悪くなって次にコンデンサー、etc…という事らしいです。
2018020103.jpg

おや、調整だけで映りそうじゃないか…。
2018020104.jpg

えええ!?

それはなんとも申し訳ない事になってしまいます。

映像を変換できるものを映像出力のついてる昔のビデオデッキとつなぎまして…。

映ったー!!!(゚д゚)!
2018020105.jpg

感動でした(*´Д`)

雨上がり決死隊が若いですねえ。

結局映るのは映りましたが、やはり悪い所はあるみたいでコンデンサーなんかが怪しいぞ、という事でした。
2018020106.jpg

因みにこのテレビ、基板が使われてるので比較的新しい方だと教えて頂きました。

よいよ古いのは基板じゃなくてシャーシにコンデンサーや真空管なんかが直接ついてるので、整備や修理はそちらの方が楽なそうです。

基板付きは中身がコンパクトになる分、狭い所に縦横構わず取り付けてあるので大変よ、との事でした。

古いと思っていた物が新しい方なんて…まだまだ奥が深いです。

因みにこのテレビ、ナショナルのTB-24Wという型式なんですが一体いつ頃のテレビなんでしょ。

社長秘蔵の道具や資料を用意して頂いたのに、調整レベルで映ってしまったので大変恐縮でした(;´・ω・)
2018020107.jpg

こういった技術や知識って今の製品には全く必要ないので、進歩してゆく中でどんどん失われて行くんでしょうね。

でも、こんな事が出来る、知識と技術を持ってるってやっぱりかっこいいし、何というか職人というかやはり電器屋というか。

全てではないにせよ昔の事って大事だと思ってます。

今日はわざわざ時間を作って頂きありがとうございました。

それではおやすみなさい。


ランキングに参加してます。

よろしければクリックお願いします。
広島ブログ

お知らせです。

おはようございます。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

昨日、パナソニックからお知らせがありました。

パナソニック製のミキサーに不具合があったようで、金属部品が破損してしまう可能性があるようです。

詳しくはこちらから

当店から対象製品をご購入のお客様にはご連絡を差し上げてまいります。

その他、対象製品をお持ちでお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。
2018020109.jpg

もう一つ。

先日、ドラム洗濯機にお子さんが閉じ込められて亡くなられる、という事故がありました。

私も小さい子供がおりますので、他人事ではありません。

こういった案内がありましたので掲載させていただきます。
20180201093.jpg

現行のドラム洗濯機は、以前事故があった2015年以降で改良されて、内側からもドアが開くようになっている様ですが、それ以前のドラム洗濯機は内側から開きません。

充分ご注意下さい。

縦型の普通の洗濯機でも是非お気をつけください。

それでは失礼します。


ランキングに参加してます。

よろしければクリックお願いします。
広島ブログ

プロフィール

めがね店長

Author:めがね店長
初めまして。
大竹駅前で電気の事から水回り、リフォーム、日々の困った諸々を解決、何でも屋を心がけてる電器屋をやってます。
中川 将一と申します。
嫁さんと娘と息子と息子の五人家族です。
物が捨てられない、集めちゃう、嫁さん泣かせです。
よろしくお願いします。
広島県大竹市新町
1-8-23
TEL0827-52-2721
FAX0827-52-5098
(株)山陽テレビ商会
パナライフさんよう

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

広島のブログ

広島ブログ
広島の色々

電器屋さんのブログ

電器屋さんの色々。

大竹市のブログ

大竹市の色々。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR