土曜夜市でした。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

先週の土曜に商店街の夜市というお祭りがありました。

準備から片づけまで参加してきました。

073101.jpg

毎年ゲームのコーナーがありますが、今年はこんなボードで楽しませてくれました。

073102.jpg

大竹市の市民吹奏楽クラブさんと大竹高校の生徒さん達の演奏からスタートでした。

073103.jpg

今年は広島のご当地アイドル、etto-ettoひろしまの皆さんが来てくれていました。

etto-ettoひろしまのブログです。

何というか初めてアイドルさんのライブを拝見しましたが、とても可愛らしかったです。

しっかりファンの方もついているみたいで、最前列はファンの方が多かったですね。

073104.jpg

芸人さんも来ていただいてました。

テレビの広島麺道等で有名な松浜 心さんという方でした。

こういうイベントに慣れてらっしゃるなあと、さすがプロですね。

073105.jpg

最後は恒例の大瀧太鼓でした。

いつも迫力ある演奏、素敵でした。

ちょっと時間が予定より遅れてたのですが大変盛り上がったのではないかと感じました。

私は電気が落ちた!なんてトラブルや社長と一緒に音響関係の手伝いをしてましたので、全部は見られませんでした。

073106.jpg

分別はともかく、ゴミを道端に捨ててあるのをあまり見かけなかったのでまだ良かったのかなあ。

片づけ、撤収、最後まで商店街にいたのは、商工会議所の方と、大竹シルバーセンターの皆さんと、私達でした。

073107.jpg

先ほどまでの賑やかさが嘘のようです。

皆様お疲れさまでした。

また来年もよろしくお願い致します。

今日の色々。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

072801.jpg

今日の色々、です。

雑巾を洗って干してます。

暑いからすぐ乾きますね。

072802.jpg

掃除機の紙パック交換!

紙パックは簡単にゴミを捨てる事が出来ますが、ちょっとしか溜まってないからとずっとそのままにしておいてはいけません。

紙パックの中の匂いが掃除機に染み付いてしまいますので、もし、長期間使わないのであれば紙パックを捨てて保管しておいて下さいね。

でないと、全然使ってないのに排気が臭い!なんて事になってしまいます。

072804.jpg

おニューのドリルです!

先日壊れてしまったので購入したものですが、新しい道具はワクワクもんですね。

072805.jpg

屋根裏です。

今日の屋根裏はやばかったです。

屋根裏への入り口を開放したとたん、熱気が凄かったです。

屋根裏内で呼吸してると本当にサウナのような感じがしました(;^ω^)

072806.jpg

明日は大竹駅前商店街の夜市です。

072807.jpg

フライング気味に夜市の作業をしてきました。

明日日中も作業をしますので申し訳ありませんが時間が取れません。

皆さん土曜夜市、是非遊びに行って下さい。

それではおやすみなさい。

修理訪問とエアコン工事について

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

072701.jpg

ドラム洗濯機の修理からスタートでした。

水が出ない、という症状だったのですが、泡センサー等が悪く部品交換となりました。

大体洗濯機の水が出ない、と言う時は給水のフィルターが詰まってるか給水ポンプそのものが悪いか、洗剤が邪魔をして出てこないか、辺りがよくある事ですが、今回はこんなケースでした。

072702.jpg

修理のついでに乾燥フィルターも点検、お掃除させて頂きました。

乾燥機能を使っていなくても、ゴミが少量ですが出てきます。

なのでたまには乾燥フィルターもチェックしてみて下さい。

072703.jpg

オーブンレンジの明かりがつかない、という事で電球みたいな部品を交換です。

電球の写真を撮り忘れました(;^ω^)

072704.jpg

先日エアコン工事でお伺いした所で、配管カバーを外してみると何かの糞が…。

072705.jpg

カバーはしてあっても何も塞ぐものがなかったのでネズミやコウモリ、等がいたのかもしれません。

勿論、虫等も侵入してしまいます。

072706.jpg

こうやって、室内から壁の間に何も入らないようにスリーブという物を通して。

072707.jpg

粘土のようなパテで穴を塞いでおきます。

これで生き物はもちろん、風等も入らないので安心です。

最近はこういう事も当たり前になってきてるので大体の工事屋さんも施工されてるとは思います。

が、やはり繁忙期の工事ではどんな工事屋さんがどんな工事をするか。

恥ずかしながら、当店はエアコン工事決して速くはないです。

ですが丁寧は心掛けております!

よろしくお願い致します。

本日も、そしていつも差し入れやお土産を頂いており、ありがとうございます。

それではおやすみなさい。


扇風機でした。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

072601.jpg

この階段、4階まで昇り降りして冷蔵庫を納品設置し、汗だくになった後。

072602.jpg

この、上まで向いてくれる扇風機を納品してきました。

日立のHEF-DCC10、という普通の扇風機に比べてとてもコンパクトな扇風機です。

でも今流行り?のDCモーター搭載モデルなんですね。

072603.jpg

持ち運びも楽で、何より可愛い!

小さいからか可愛く感じます。

扇風機もピンキリですが、それぞれご要望に合った扇風機をご案内できればと思ってます。

今日、修理見積依頼でお邪魔した施設の方、わざわざお店までこられてのお心遣いありがとうございました。

また、何かありましたらよろしくお願い致します。

072604.jpg

夜はウナギを使ってひつまぶしを作ってもらいました。

美味しかったです。

それではおやすみなさい。

丑の日でした。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

072501.jpg

早速ですが、軽トラの以前から怪しかったバッテリーがご臨終してしまいました。

ので、朝から車のメンテナンスからでした(;^ω^)

072502.jpg

天候も今日は不安定でした。

蒸し暑いなあと思っていたら大雨!

からの休憩挟んでの大雨!

072503.jpg

今日の晩御飯はウナギでした。

有難い、うちの母親から頂きました。

こういうことならマザコンと言われても喜んで受け入れたいです。

お腹いっぱいでおやすみなさい。

冷蔵庫納品行ってきました。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

072401.jpg

新しい冷蔵庫に、心霊写真の様に冷蔵庫に写ってしまっているのが私ですが(;^ω^)

最近はガラスデザインの冷蔵庫が多いですね。

470ℓクラスの冷蔵庫にパナソニックのパーシャル機能、新鮮微凍結が出来るNR-FPM472S、というモデルです。

17年間使われた冷蔵庫と入れ替えでした。

電気代は随分変わって省エネになると思います。

072402.jpg

先日私の叔父さんに頂いたジャガイモでじゃがバターをカミさんに作ってもらいました。

ちょっと食欲が落ちていたのですが二つ三つペロリでした。

072403.jpg

某コンビニのクジで当たりました。

甘い物は疲れを癒してくれますね。

今日もお疲れさまでした。

おやすみなさい。

保育園の夏祭りでした。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

さて、今日は午後から子供の保育園の夏祭りでした。

ので、午前中の仕事、頑張りました。

072201.jpg

エアコン工事です。

贅沢にも脚立を三台使ってます!

いや、そうしないと危ないからなだけです(;^_^A

たまに、もう使わないんだからこんな重い物は投げ下ろしたい!…なんて事を考えたりした事はありません!

072206.jpg

だからちゃんとロープなんか使ってゆっくり安全に下ろしてます(;´∀`)

…この室外機、小さいわりにぶち重いんよねぇ…。

072202.jpg

現場の間を少し失礼して、洗濯機の修理です。

先日ドラム洗濯機の分解清掃を行った後、試運転で回すと脱水時に何やら異音が。

調べてみると排水する為のモーターからでした。

そのギアードモーターという部品を交換でした。

072203.jpg

いつもの真空引きの最中です。

真空引きの間は大抵、後片付けや、仕上げのパテ、もしくはコーキング処理なんかやってます。

072204.jpg

何とか仕事を終え、後は社長にお任せして保育園へ。

何か夕立でも来そうな天気でした…。

072205.jpg

ぱらっと一瞬降りましたが天気は持ちこたえてくれて助かりました。

クジや輪投げ、スタンプラリーなど子供達は楽しんでました。

子供と何かできるのは楽しい時間ですね。

それではおやすみなさい。

暑さで頭がががが…。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

今日もエアコン水漏れ、テレビが映らない、レンジが動かない等々、出ずっぱりでした。

そんな中。

072101.jpg

お分かりいただけただろうか。

見えにくいんですけど、軽トラのカギが刺さってるのにドアがロックされているんです。

そう、やってしまいました。

でも写真を撮る余裕があります。

何故なら予備のキーを持ち歩いているから!

以前、職場の先輩がそうされているのを見て、なるほど、いざって時に備えておこう、と。

072102.jpg

午後からエアコン工事でした。

072103.jpg

あ、カミさんから差し入れが!

…ではありません。

エアコンの室外機の使う部材、プラロックを忘れてきていたので持ってきてもらいました。

現場が近所でよかった…。

ではなく、忙しいのと暑さで頭が煮えてきたみたい。

ちょっと落ち着いて冷静に。

(顔は)優しいカミさんに感謝しながら。

それではおやすみなさい。

大竹市、和木町の花火大会でした。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

さて、昨日は寝てしまいましたが、今日は花火大会です。

072001.jpg

朝から大竹市の商工会議所の方達、大忙しです。

私達は音響の設置を毎年お手伝いさせていただいてます。

072002.jpg

配線してる最中ですね。

072003.jpg

昨日梅雨明けして今日もいい天気&暑かったです。

072004.jpg

夜は子供を連れて見物です。

まあ花火より夜店の方がお目当てなんですが(;^ω^)

072005.jpg

全然写真がうまく撮れませんでした!

072006.jpg

あっという間におしまいでした。

帰りにちょっと子供のショット。

面白い感じで撮れたかな。

072007.jpg

交通規制が解除されてから現場に戻って片付けです。

花火大会の関係者の皆様本当にお疲れさまでした。

それではおやすみなさい。

新しい道具が仲間入り!

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

前から欲しかった脚立が届きました。

071801.jpg

足が伸びる脚立です!

071802.jpg

こんな感じになるので斜めの現場や、階段等段差がある所でも使える脚立なんですね。

その分同じ高さの脚立に比べて重いのとお値段が高いのが…。

ですがより便利に、快適に仕事ができます!

と、いうわけで早速午後からのエアコン工事に持っていきました。

071803.jpg

あ、珍しく私の自撮りじゃない写真が。

今回現場がお店の近所だったので奥様にエアコン工事の現場に来てもらいました。

エアコン工事の内容をまあ、知っといてもらおうかなという程度なんですが。

071804.jpg

なので今回は社長と三人で現場でした。

071805.jpg

失敗もなく無事完成です。

奥様も今日の私の姿を見て惚れ直したでしょう。

明日当たりお銚子の一本もつくかもしれません。

まあ、私は弱いので晩酌しないんですけど(;^ω^)

全国各地で変な天気になってます。

大竹市も今日は急に降ったり晴天になったり繰り返してました。

気を付けようがないですが気をつけましょう(;^_^A

それではおやすみなさい。
プロフィール

めがね店長

Author:めがね店長
初めまして。
大竹市の駅前で電器屋をやってます。
中川 将一と申します。
嫁さんと娘と息子の四人家族です。
物が捨てられない、集めちゃう、嫁さん泣かせです。
よろしくお願いします。
広島県大竹市新町
1-8-23
TEL0827-52-2721
FAX0827-52-5098
(株)山陽テレビ商会
パナライフさんよう

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
大竹市のブログ
電器屋さんのブログ
広島のブログ
広島ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR