温水洗浄暖房便座です。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

サンフレッチェにカープ、楽しみな時期になってきましたね。

カープのチケットは争奪戦みたいです。

今年は観戦しに行けるんかなあ。

さて、今日はウォシュレット、またはシャワートイレ、またはトワレ等、メーカーさんによって名前が違いますが、温水洗浄便座を交換に行ってきました。

今日交換したのはトワレ。

パナソニックの温水洗浄便座、「DL‐SAW400」になります。

泡で便器にコーティングしてくれる優れものです。

IMG_3832.jpg

元々は暖房だけの便座です。

IMG_3834.jpg

取り外した所です。

どうしても汚れてしまって、掃除も中々できるところではないですね。

IMG_3835.jpg

なんで、汚れを綺麗にします。

IMG_3839.jpg

出来上がり!

実は今日は電気や水がまだなので改めて動作テストや漏れテストを行います。

日ハムの中田選手ではないですがこの商品は今や日本には無くてはならない優れたものですね。

それではおやすみなさい。

ラジカセです。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

さて、今日はカセットが開かなくなったラジカセを見てみました。

IMG_3804.jpg

見えにくいですが奥にカセットが引っかかってる感じです。

IMG_3807.jpg

取り合えずばらしていきます。

IMG_3808.jpg

メイン基盤が外れたらカセット部が見えてきました。

IMG_3814.jpg

外れたテープです。

余計な所へ絡まっていたせいで蓋が開かなかったようですね。

余り長いテープは絡まってしまう事があります。

IMG_3815.jpg

ひっくり返ってますが無事開閉できるようになりました。

最近ラジカセなどは部品変えて修理とかになると買い替えるくらいの金額になったりします。

今回はばらすだけでしたしお得意様という事でサービス価格でお仕事させて頂きました。

樹脂の機械をばらす時は割れたら大変なので毎回慎重にやらないといけないので丁寧を心がけてますです(;^_^A

それではまた。

リモコン、電池等。

IMG_3783.jpg

今日は大竹駅前でこんなのやってました。

IMG_3787.jpg

始まる前でしたが結構集まってますね。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

昼前に店を抜け出してレモンハマチでも買いに、と思ったら目の前の方で売り切れになってしましました、残念!

IMG_3789.jpg

しょうがない、というわけではないですが丸山商店さんで美味しそうなパンを買いました。

大竹にあるパン屋さんの「シュシュ(食べログ)」というお店のパンみたいです。

チーズとお肉とパン、いい感じで美味しかったです。

さて、テレビのリモコンが効かないというお客様の家にお邪魔です。

IMG_3797.jpg

携帯なんかのカメラでここを映しながら、リモコンのボタンを押すと(この写真で言うと透明の部分です)紫に光ると正常です。

電池を交換して、押しても紫に光らないとボタンかリモコンそのものがおかしい状態です。

今回は電池を変えても光らなかったのでリモコンそのものが悪い事になります。

IMG_3798.jpg

ついでにこれも電池交換です。

鼻毛バリカン。

私も持ってますが無いと困るものですね。

多分一番最初に私の白髪が確認されたのは鼻毛でしたね。

いや、汚い話で恐縮です!

電池の蓋もたまには開けて電池の状態を確認してみて下さい。

液漏れしているものや、消費期限が過ぎてるものなどあります。

リモコンも物によったら安くないですから、電池のせいで壊れたらもったいないですよね。

それではおやすみなさい。

プレミアムフライデーでした。

朝からラジオはドリカムの決戦は金曜日や、TMNの金曜日のライオンなんかがかかってました。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

さて、プレミアムフライデーといっても15時で仕事を終えるわけにもいかない訳ですが。

時間が空いた夕方に眼鏡を買いに行ってきました。

いい加減普段使っている眼鏡が傷だらけで、何もないのに曇って見えるのでどうにかしようと眼鏡屋へ行ってきました。

期せずしてプレミアムフライデーを満喫した形になってしまいました。

IMG_3781.jpg

汚さが伝わるでしょうか(;^ω^)

IMG_3782.jpg

殆どデザインが違わないようなものを選びました。

またの機会に手持ちの眼鏡でも紹介しようと思います。

IMG_3757.jpg

ちゃんと仕事もしてます。

IMG_3758.jpg

和室の照明を交換させて頂きました。

和室でも普通の丸型のシーリングライトでもあまり違和感なくて、和風の照明を選ばれないことも多いです。

IMG_3759.jpg

テレビが壊れてしまい、買い替えて頂いたのに設置した方の写真を撮ってない…。

やっぱり仕事してないですね(;^_^A

それではまた。

パソコンでした。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

今日はノートパソコンの納品に行ってきました。

一年に数えるほどですがパソコンも納品させていただく事があります。

今回は使用されてるパソコンがWindowsVistaで、サポートが終了してしまうという事でお仕事を頂きました。

私が就職して初めて買ったパソコンもVista搭載でした。

IMG_3756.jpg

色々設定してる最中です。

納品時は結構説明や設定でお時間いただいてます。

多いのはやはり年賀状用の住所録のお引越しでしょうか。

今日はスマートフォンのWiFiの設定もついでに行いました。

後日お電話いただく事が多いのもパソコンです。

ご遠慮なくご連絡下さい。

それではおやすみなさい。

奥様の代わりに。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

カミさんが月曜日からどうも調子が悪い、と言っていたらどうやら風邪をひいたみたいです。

というわけで、昨日今日と娘の夕方のお迎えに久々に行ってきました。

ちょっと遅くなり18時位に行くと数人お迎えを待っている子供たちが一斉にこちらを向きます。

何というかちょっと娘だけを連れて帰るのが切なくなりました(;´・ω・)

遅くなったお詫びに娘に何でもいいからお菓子を一つ買っていいよ、と言うとねるねるねるねのお寿司にする!と娘。

…?

どうやらお水を入れたりして粉で作るお菓子の全てがねるねるねるねでありその中の一つ、がお寿司を作るお菓子みたいです。

IMG_3751.jpg

さて、何十年ぶりに作るんでしょうか。

IMG_3753.jpg

自分でやる!と言いながら教育テレビに夢中な娘。

IMG_3752.jpg

取り合えず完成!

IMG_3754.jpg

うーん、昔は確かに楽しく美味しく食べてたんだろうけど。

まあ娘は満足したみたいだし、息子にも分けてあげられたし、久々に早く帰って一緒に遊べて楽しかったです。

ご飯作って子供と遊んで洗濯して…、奥様の凄さに改めて感動と感謝です。

風邪をひかないようにおやすみなさい。

聴こえの相談会でした。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

昨日は、大竹市は阿多田島で聴こえの相談会というものを行ってまいりました。

要は、今現在のご自身の聴力がどれ位なのかを知っていただいて、もし悪ければ補聴器などいかがですか?というものです。

IMG_3671.jpg

天気とっても良かったです。

IMG_3677.jpg

…が、やっぱり海のそばということもあり風が強くてちょっと寒かったです。

IMG_3688.jpg

取り合えず私も奥様も聴力測定してもらいました(;^ω^)

なんと、ここで奥様がたまに耳鳴りがする事が普段あることを知りました( ゚Д゚)

聴力は二人とも全然問題なかったんですがちょっとびっくりです。

もっと色々普段の会話しないと、大事な事ですねえ。

補聴器って最近は当たり前になりつつありますが、それでもデリケートな問題だと思います。

ご本人はもちろんご家族の方のご理解も必要だと思います。

何でもそうですが酷くなる前の予防が大事です。

耳からの刺激で認知になりにくいとか、耳鳴りが絶えずしている人に補聴器をつけたら軽減されたりなくなったりとか。

もちろん耳のお手入れも大事です!

耳垢のせいで聴こえにくくなってるなんて結構多いらしいですよ。

私たちはご自宅でもお伺いして聴力測定でもできますし、不安でしたらまずは病院で診てもらうのも良いと思います。

そしてご家族でしっかりお話していただけたら良いと思います。

悪口ばっかり聴こえてたら面白くないですからね(*´ω`)

また、展示会等でも聴こえの相談会やりますので気軽にお問合せ下さい。

昨日足を運んで頂いた方、ありがとうございました。

それではまた。

洗濯機の不具合対応、ヒーター取り替え等々。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

今日は朝一ドラム洗濯機が動かないという緊急コールからスタートでした。

購入してからまだ二年目なんですがH41というエラー表示です。

土曜日ということでもあり、部品をこちらで手配等するよりはいつもお世話になっているメーカーサービスさんにお願いする事で少しでも早い対応が出来ればと依頼することにしました。

明日日曜ですが修理訪問して頂ける事になりました。

IMG_3656.jpg

点検中に外は寒いだろうからとコーヒーをいれていただきました。

ご迷惑おかけしているのに有難うございました。

午後からは脱衣所の壁掛けヒーターの取り替えに伺いました。

IMG_3663.jpg

コロナのヒーター、去年末からボチボチ出ている商品です。

IMG_3664.jpg

奥様、明日の為に必死のパッチ…もとい必死のポップ作り中です。

明日は阿多田島にお邪魔して補聴器の聞こえの相談会です。

フェリーに乗り遅れないようにしなければ。

それではおやすみなさい。

もしもし、俺だけど。

いわゆるオレオレ詐欺。

お客さんのところにかかってきたという話を今日聴きました。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

夜かかってきたらしいですが、イントネーションが少し関西弁のようだったり、携帯のにかけられない等やはりおかしい内容だったそうです。

でも、風邪をひいて等というあたりでは普通に気が付かなかったそうです。

家にはこない、きても騙されない、実際おこるとなかなか難しそうですね。

今は電話に録音しますよと相手にアナウンスされるような電話も出てますので是非そういったものに買い替えだったり、ナンバーディスプレイの契約をされて電話番号が分かる様にしたり、少しでも予防できます。

皆様気をつけましょうね。

それでは。

天気の良い日のエアコン工事

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

明日がどうやら雨らしいので、明日の予定だったエアコン工事を本日ご無理を言ってやらせていただきました。

今回、パナソニックのJシリーズというナノイーX搭載のエアコンを購入していただきましたが、このJシリーズちょっと品薄みたいです。

もし、ご検討中の方、いらっしゃいましたら余裕をもってが良さそうです。

IMG_3631.jpg

二階から屋上に配管です。

IMG_3632.jpg

十九年前のエアコンです。

IMG_3644.jpg

社長が初めてスマホで撮影です!

スマホは私のですが。

今日は外作業が二段梯子だったのでヘルメットかぶってやってました。

IMG_3651.jpg

気づいたら夜です。

完成写真を撮り忘れてしまい、この完成一歩手前の写真でフィニッシュです。

今日は、二段梯子を上がったり下りたり、二階や屋上の間を上がったり下りたりで中々な運動量でした。

おかげでうとうとですが、今やってるアメトークのゲームセンター芸人が懐かしくて奥様に「アフターバーナーⅡ」というゲームを熱く語ってぬるい反応をいただいてます。

それではおやすみなさい。
プロフィール

めがね店長

Author:めがね店長
初めまして。
大竹市の駅前で電器屋をやってます。
中川 将一と申します。
嫁さんと娘と息子の四人家族です。
物が捨てられない、集めちゃう、嫁さん泣かせです。
よろしくお願いします。
広島県大竹市新町
1-8-23
TEL0827-52-2721
FAX0827-52-5098
(株)山陽テレビ商会
パナライフさんよう

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
大竹市のブログ
電器屋さんのブログ
広島のブログ
広島ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR