壁スイッチです。

こんばんは。

大竹市の街の電器屋、パナライフさんようの中川です。

今日は、ちょっと相談されたお家へ行ってまいりました。

知り合いの方に電気の事を頼んだらしいのですが、途中で出来ない、とそのままになっているらしく、悪いけど見てもらえないか、という事でした。

IMG_3399.jpg

今まで付いていた壁スイッチを大きめのタイプに変えようとされたみたいです。

が、どうやら階段の照明を二階と一階で入り切りが出来ていたのに出来なくなっているみたいです。

こういう一か所の照明を二か所で入り切りする場合、三路スイッチというスイッチを使わないといけないのですが、交換された方が普通のスイッチにしてしまったようですね。

お困りごとの原因は判明したので、説明と打ち合わせを別の日にさせていただく事になりました。

電気の事、万が一があると大変な事になります。

余計な事は言いません。

こっそりやりますので何かありましたらご相談下さい(;^_^)

生誕三十五周年でした。

こんばんは。

大竹市の街の電器屋、パナライフさんようの中川です。

昨日一月二十八日で私、三十五歳になりました。

ありがとうございます。

IMG_3378.jpg

お家に戻ると奥様の暖かく美味しい料理。

IMG_3380.jpg

ケーキまだぁと子供たち。

私のケーキは一口食べて残りは子供たちのお腹の中へ…(;^ω^)

人生の折り返し…にはまだ早いですが頑張っていこうと思います。

IMG_3373.jpg

大寒は過ぎてもまだまだ寒い日は続いてますね。

皆様、暖房器具のご注文ありがとうございます。

それでは失礼します。

実は見た目通りアニメ大好きなんです。

こんばんは。

大竹市の街の電器屋、パナライフさんようの中川です。

さて、子供も大人も大好きジブリ。

今日の金曜ロードショウは耳をすませば、ですね。

IMG_3370.jpg

映画が公開された当時、リアル中学生だった私。

見た時は主人公達のまっすぐさに憧れましたが、もう二十年以上経ってるなんて…。

何度見ても楽しめますがちょっとセンチになりますなぁ。

最近は子供と教育テレビや妖怪ウォッチなんぞを見てます。

しばらくテレビは大人が独占してましたが、今頃は子供と順番で見るようになってしまいました。

いつまで一台のテレビで一緒にみてくれるかなぁ。

さ、ニュースでも見て、現実に戻ります(;^ω^)

それではまた。

テレビのブロックノイズ

こんばんは。

大竹市の街の電器屋、パナライフさんようの中川です。

まだまだ寒くなりますね。

お客さんがちょくちょく暖房器具をお求めにご来店頂いたり、ご相談されます。

どんな暖房器具をお奨めしたら良いか私も迷いながらやってます。

さて、今日は、午前中はテレビにブロックノイズが出るお客様のテレビ点検。

点検するとブロックノイズは出てません。

出たり出なかったりが一番判断に困ります。

IMG_3347.jpg

こんな機械でアンテナのレベルを測りながら悪そうな原因を探して行きます。

IMG_3351.jpg

今回はここが原因そうでしたので取り合えず交換してみます。

レベルが上がったのとブレが落ち着いたみたいなのでこれで様子を見ていただくことにしました。

まだ、分配器古くなさそうなんで何ともいえません(;^ω^)

午後からはエアコン取り付け工事でした。

以前パナソニックのXSシリーズという暖房能力が抜群のエアコンを購入頂いており、今回も同じシリーズのエアコンをご指名でした。

が、私携帯を忘れて現場に行っており写真はありません(;´Д`)

更にこの後夕方からの電器屋さんの会議に遅れて出席でした。

他所の電器屋さんとの話は刺激をうけて、楽しい時間でした。

餃子家 龍というところで餃子をしっかり食べて帰ったので明日のお口の香りが気になりますが、元気に頑張れそうです!

それでは失礼します。

パナソニック壁掛け扇風機のリコールです

こんばんは。

大竹市の街の電器屋、パナライフさんようの中川です。

本日発表されました、パナソニック製品の壁掛け型扇風機「F-GA301」。

対象製品   2008 年10 月 ~2014 年12 月   生産品になります。

モーターリード線の挟み込みによる断線、それからの発火の恐れがある為、対策品と無償で交換、設置となるようです。

フリーダイヤル 0120-872-136
受付  9時~21時 2017年2月23日まで毎日
     9時~17時 2017年2月24日以降、土・日・祝日を除く

もし、対象の商品がありましたらこちらにご連絡して下さい。

パナソニック お客様への大切なお知らせ

さて、今日は午前中はグループの会議、午後はエアコン移設工事をしていました。

IMG_3328.jpg

今回のエアコン、実は十年以上経過している物でした。

申し訳ないのですが十年以上経過しているエアコンは基本的にうちでは移設をお断りしております。

何かあった時に部品があれば保証させていただきますが、メーカーに部品がない場合、移設した為に機械的な問題で不具合が出てしまった時、どうにもできません。

綺麗に動いていても経年劣化はどうしてもしています。

今回は普段からのお客様である事と、お客様に故障時の事の了承を得ていたので、お仕事させていただきました。

予算的な事もありますし、動くのに勿体ないと思われる事もあるでしょう。

私もやはり勿体ない勿体ないと大事にしてしまいます。

そして捨てなさい、もうやめなさいと言われてしまう側です(;^ω^)

そんな自分が大好きですが(*^_^*)

話がそれましたが、長い目でみれば新しいエアコンが省エネだったり、しっかり暖房が効いたり等、お得になる場合もあります。

そういった事ををまずはご一緒に検討していって、それから納得のお仕事をしていけたらと思ってます。

それでは失礼します。

アンテナ線工事です

こんばんは。

大竹市の街の電器屋、パナライフさんようの中川です。

今日は引っ越しされた先へのアンテナ線工事でした。

IMG_3314.jpg

既存のアンテナ線とBSの線を混合したり。

IMG_3315.jpg

古い分配器から新しい、というか今まで使用されていた分配器に交換です。

IMG_3316.jpg

引っ越しの時にあるのが、アンテナ設備についているブースターという部品の電源部が無くなってしまっていることです。

よくTVの後ろにアンテナ線が繋がった状態で置いてあるのでつい持って行ってしまうんですね。

今回は今まで住まわれていた方が持っていってしまったのかどうか分かりませんが、どこにも見当たりませんでした。

ブースターを使わないでもギリギリ映ったので良かったです。

ですがほんとはあまりよろしくはないです。

ちょっと雨が降っただけでブロックノイズが出て画面がチラついたり、レコーダーやテレビが新しくなったら映らなくなったり。

そんな事になりやすい状態のアンテナレベルなのでそのままにしておくのは何ともですが、大家さんに相談していただくしかないですね。

さて、お店に帰るとテレビで大竹市の話題が。

IMG_3317.jpg

大竹市の阿多田島で養殖されているレモンハマチです。

魚池さんという料理屋さんで食べる事ができます。

お昼のランチを何度か食べたことありますがとても美味しいです。

ただレモンハマチはまだ食べた事はありません(;^ω^)

それでは失礼します。

道具はワクワクします。

こんばんは。

大竹市の街の電器屋、パナライフさんようの中川です。

最近新しいドライバーを購入しました。

今日は、普段使ってる道具の一部でも紹介してみます。

IMG_3289.jpg

今回購入したのは右側の二本、短いドライバーと長いドライバーです。

二つ共ラチェット機構が付いていて、楽に緩めたり絞めたりできるものです。

新しい道具は使う時いつもワクワクしますね。

この中で一番長い事使ってるのが木製の柄のマイナスドライバーです。

IMG_3290.jpg

以前の職場で初めて貰った道具の中の一つですが、普通のマイナスドライバーが入らない、だけど細いドライバーだと部品をなめてしまう、その為に両側を先輩に削ってもらい、仕事がしやすいようにしてもらったものです。

これは今でも役に立ってて無くせないものです。

左の赤い柄のドライバーも以前の職場で先輩に頂いた物と同じ物です。

当時頂いた物は使っていくにつれ痛んでくるので、同じメーカーの同じ物を購入して使ってます。

でも頂いた物もまだ捨てられなく置いてあります。

どうしても道具も消耗品なので、取り替えていかなくてはいけないんだけどついつい愛着がわくと捨てられなかったり、使わないのに腰道具に突っ込んで歩いたり…。

また、私の道具の紹介をさせて下さい(*´Д`)

それでは失礼します。

加湿空気清浄機です。

こんばんは。

大竹市の街の電器屋、パナライフさんようの中川です。

今日は加湿空気清浄機の加湿が出来てないみたいだからみてくれない?

という事で機械をお預かりしました。

IMG_3271.jpg

空気清浄機のフィルターのお手入れはされていたらしいのですが、加湿器側のフィルターは全然されていなかったそうです。

まだまだ私たちのフォローも出来ていないようで反省です。

IMG_3295.jpg

モーター等は動いているのでフィルターのチェックです。

IMG_3296.jpg

これはクエン酸を溶かしたお湯で洗った後のフィルターです。

洗う前はカチカチでした。

IMG_3301.jpg

洗った後はこんなに柔らかく。

IMG_3299.jpg

洗った後のお湯です。

しばらくテストをするとしっかり水も減っており加湿ができるようになりました。

なりましたがフィルターの汚れが全ておちた訳でがないので、ちょっとお客様とフィルターを交換するかどうか相談させていただこうと思います。

一応メーカーさんはフィルターは十年持ちます!と言われてますが、一か月に一回、一年に一回などお手入れをお願いしています。

やはりお手入れをしていないと流石に十年は難しいと思います。

それでなくても十年ほんとにぃ~?なんて思ってたり思ってなかったり…(;^ω^)

ご自身でのお手入れが難しい場合はご相談下さい。

それではまた。

店長怒りの朝一掃除

店の前で盛大に吐いていったのは誰だー!(#^ω^)ビキビキ

写真閲覧注意です。








と、下呂写真を掲載しようとしましたが奥様の検閲に引っ掛かり削除です。

こんばんは。

大竹市の街の電器屋、パナライフさんようの中川です。

うちのお店は駅前という事もあり、居酒屋さんも有るし、飲んで電車で帰って来られる方も大勢前を通って帰宅されるのでしょう。

今朝出勤したら店の前に二か所、盛大な忘れ物ががが…。

勘弁して欲しいっす(;´・ω・)

IMG_3255.jpg

と、思ってたら喜んでいる者もいるようです。

さて、昨日は私の奥様にブログをやっていただきました。

たまには、と言わずこれからもお願いしようかなぁ。

今日はレンジをばらしたり。

IMG_3257.jpg

IMG_3261.jpg

バリカンをばらしたり。

IMG_3246.jpg

エアコンを移設したり。

…は写真が一枚もありません、撮るのすっかり忘れてました。

屋根置きだったので、踏ん張ってたので足がパンパンです。

弱い足腰で困ったものです。

明日はまた寒くなるそうで、お酒であったまるのもよいでしょうが適度が一番だと思います。

それでは、また。

 はじめまして♪嫁のはなこですm(__)m

今日は、お店に出るようになってまだ日が浅い私が

普段何をしているのかを書こうと思います( ..)φ

えーと

①  お店に来て下さった方やお客様にお茶をおだしする(ちゃっかり自分のも用意する(/ω\))

②  配送の伝票を収める。

③  ポップを作る。

このぐらいです(´・ω・)

ザ★初心者です。何もできません(-ω-)/


先日、お店のカタログを見ていて

パナソニックマルチウォーマーに一目惚れしてすぐさまポップを作り、お店の外に向けて貼りだしたのですが

それをみためがね店長が「お店においてないのにポップだすの!?」と。。。

ですねー。そうですよねー。それはだめですよねー。電気屋の嫁とか言う前に、常識的なとこですよねー。

すぐ剝がしま~す。と言おうとしたら

めがね店長!仕入れてくれました!ヨっ!ナイスメガネ店長!

そんな感じで至らぬとこばかりの嫁はなこですが、どうぞよろしくお願いいたします。


そして!先ほどのマルチウォーマーは店内でお試しいただけますので、

ぜひぜひお気軽にお立ち寄りください(´▽`)

マルチウォーマーと、お茶であったまりながら芸能ニュースの話で盛り上がりましょう(笑)

マルチウォーマーのポップ写真がなかったので載せられなかったのが少々心残りですが

今日はこのあたりで失礼します(・ω・)ノそれでは♥
プロフィール

めがね店長

Author:めがね店長
初めまして。
大竹市の駅前で電器屋をやってます。
中川 将一と申します。
嫁さんと娘と息子の四人家族です。
物が捨てられない、集めちゃう、嫁さん泣かせです。
よろしくお願いします。
広島県大竹市新町
1-8-23
TEL0827-52-2721
FAX0827-52-5098
(株)山陽テレビ商会
パナライフさんよう

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
大竹市のブログ
電器屋さんのブログ
広島のブログ
広島ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR