FC2ブログ

LED照明ですよ。

こんにちは、大竹市の街の電器屋、パナライフさんようの中川です。

今日はM様のお宅へ照明器具の交換です。

台所の流し元、リビングをLED照明に取り換えです。

IMG_2044.jpg

またもや外しかけてから写真を撮る事に気づきました…。

IMG_2048.jpg

初登場の社長です。新品を取り付ける前に油汚れなどを掃除中です。でも全然汚れてませんでした(・∀・)

IMG_2050.jpg

手をかざせばスイッチの入り切りができるセンサー搭載流し元です。初めて点けた時、少し未来な感じがしました(*´ω`)

IMG_2049.jpg

天井にはこれです。

LEDシーリングライト、出始めた時を思えばずいぶんお求め安くなってますが、カバーを外せば中身は色々です。

IMG_1785.jpg

こんな感じのがスタンダードな奴です。

IMG_2045.jpg

今日取り付けたのはこちら。

じっくりみるとちょっと気持ち悪いかもしれませんが、LED一つ一つにカバーがされており、文字等がより見えやすくなるなど良い機能が。

値段は確かに普通のものより上です。

でもこういった造りに違いもあるので良い物をご予算に合わせて選んでいただけたらなと思います。

本日のLED照明はパナソニックでした。

東芝のサイクロン掃除機もご購入いただきましたが写真は忘れてしましました(;^ω^)

別にパナソニックのお店だからというわけではございません。

どのメーカーさんも基本大丈夫ですので是非是非よろしくお願いします。

M様今日もありがとうございました。

今日はバタバタ、ブログもまとまらずバタバタ

こんにちは、大竹市の街の電器屋、パナライフさんようの中川です。

仕事初めてからでしょうか。

軽トラ、もしくは一人で運転している時、基本AMラジオを聞いています。まあ最近広島のRCCラジオはFMでも聞けるようになってますが。

朝からやってる「ごぜんさまさま」という番組の本「ラジバラ」を購入しました。

IMG_2038.jpg

まだ全然読めてないけど参加してるリスナーさんはすごいですね。

聞くだけならもうちょっとで10年位になりますが、番組は更に前から放送してます。

皆さんに愛されてる番組、素晴らしいです。

街の電器屋もそういった感じでありたい、そうできるように頑張りたいです。

さて、今日はカメラ付きドアホンへの取り替え工事に行ってきました。

最近暗くなるのが早いけど、暗くなってからたまに人が来るのが恐ろしくなって…、というお客様に取り替えをお奨めして購入していただきました。

IMG_2029.jpg

工事の最中、携帯が鳴ります。

予定がある時に限って予定が詰まっていきます。

鳴らない時は一日中電話は鳴らなかったりするんですが(;^ω^)

まあ焦ってもしょうがない、工事で失敗しては元も子もないですから。

なんて装いながら内心はすっごい焦ってます(;゚Д゚)ぅぉぉぉ

おかげで写真は外の完成しか撮ってません。室内のモニターや電話も一緒になるようにした写真を撮る事ができませんでした(-_-)

IMG_2030.jpg

更に保育園に行っている娘が39度の発熱との連絡が。

嫁さんは急いで保育園に向かいました。

心配ですがまだ仕事は残ってます。

さらに今夜は電器屋さんの会議です。会議は遅刻して参加です。

今度発売されるブルーレイレコーダーを見てきました。

とっても綺麗でした、奥行きの感じや激しい動きでも綺麗に見られます。

会議の後の食事は不参加でお家に帰ります。

娘はしんどそうだけど寝ちゃったみたいです。

明日の朝どうなってるやら。

今日は何かバタバタでした。

火災警報器、住警器大丈夫ですか?

こんにちは、大竹市の街の電器屋、パナライフさんようの中川です。

さて、本日は朝から、問い合わせいただいた商品のカタログを持って、各お客様方のお宅へ訪問です。

とあるお客様のお宅へ行った帰りに、火災警報器の点検等もやっているので是非どうぞ!と言うと、うち付いてたかしら?とご返答が。

おっと、これはいけません。今現在、設置が義務化されている物ですし、安全の為にも無い、というのは危険です。

取り合えず各お部屋を見せていただきました。

すると台所や寝室等にちゃんと付いていました(*´ω`)=3

ただ今、当店の所属するパナライフグループ(志を共にする街の電器屋さんグループです)ではこのような取り組みをしております。

IMG_2025.jpg

ちょっと光の反射で見えにくくなってますが、最初期に取り付けされた火災警報器、住警器は十年経過しようとしております。

そろそろお取り換えのご検討は如何でしょうか。

また、年数は経過していなくても警報器にゴミが付いていたりすると正確に作動しない場合もあります。

掃除と動作確認は今のうちに是非どうぞ。もちろん点検訪問承ります。

実際2~3年前ですがお客様の自宅で分電盤から出火した事がありました。

その時ワイヤレス式の住警器をつけられていたのですぐに寝室の警報器が鳴り、ボヤ程度で済んだそうです。

もし、今付いているものがワイヤレスでない場合、部屋に煙が来てから鳴りだしますのでこういう物に取り換えるとより安全になると思います。

年末、寒く乾燥している時期気を付けていきましょう。

この時期といえばパナソニックのお店はパナソニックフェアがあります。

IMG_20201.jpg

店に戻るとフェア用のチラシを奥様がせっせと準備しておりました。

お奨めしたい物は沢山ありますがチラシもその分沢山あります(;^ω^)

毎回間に合うんかいなと思ってますが、今回も間に合うように頑張ります。(奥様が)

今日はお客様に甘い差し入れを頂きましたので遅い時間ですが甘味を楽しんでから眠りにつきます。

ありがとうございました。

おおたけこいコイフェスティバル

こんにちは、大竹市の街の電器屋、パナライフさんようの中川です。

寒い時期になってくると私はちょくちょく白湯を飲みます。

普通に喉や口の渇きを潤すのに水を沸かしてそのまま。

この行動に対して嫁さんは「おじいちゃんじゃね」と言います。

だからでしょうか、昨日も子供達よりも早く眠りにつきました。

ブログも更新せずに(;´∀`)

さて、今日は一日遅れでこいこいフェスティバルに行った!という内容でお送りしたいと思います。

IMG_1939.jpg

大竹市は和紙の街ということで和紙の鯉のぼり。こいちゃんといういわゆるゆるキャラみたいなのもいます。

午前中は仕事だったのでお昼から行きましたが中々の人です。

IMG_1973.jpg

今年で20年目だそうです。

IMG_19441.jpg

カープのマスコット、スライリーも来てました。サイン会をしていたらしいのですが来た時には終わってましたが、帰る時に子供に寄ってきてくれました。

IMG_19691.jpg

ポニーも来ています。お話を聞くと愛媛の方から来られてるそうです。

IMG_1947.jpg

パトカーと白バイも来てて乗っても良いらしく、男の子はこっちかなあと乗ってみると息子は全然乗り気ではなく残念な顔になってます。

IMG_19741.jpg

それいけカープを演奏合唱中。今年はどこでもカープですね。

そろそろ終わりという事で帰りました。

色々写真も撮ってみましたがどこまで載せていいのか分かってないのでこれくらいかな。

もしここを覗かれた方でこの写真はやめた方が良いよと思われたらアドバイス下さい。

ちなみに今日は雨の中エアコン工事してました。

廿日市市の駄菓子屋めぇめぇ

こんにちは、大竹市の街の電器屋、パナライフさんようの中川です。

ここ2,3日、何故か洗濯機が壊れそう、もしくは壊れたというお客様からのご連絡が続いています。

洗濯機に限らず異常を感じられたら早めにご連絡ください。

修理にせよ買い替えにせよ多少お時間を頂く場合があります。なるべくご迷惑をおかけしないよう努めてますがご希望に添えない場合もあります。

さて、今日は昔からお世話になっている駄菓子屋のめぇめぇさんからお電話がありました。

「こたつを買いたいんだけど、部屋のベッドの配置なんかも変えたい。知恵を貸してちょうだい。」

わざわざこたつを買いに行こうとする息子さんを止めてまで私に電話をされたみたいで嬉しいやら恐縮やら。

IMG_1936.jpg

暗くなった夕方にお邪魔です。

中に入って状況をお伺いすると、夜中にトイレに起きるのに今のベッドの位置だとしんどい、場所を変えてさらにこたつも置きたい、とのことでした。

とりあえずベッドを希望の位置へ変えましょう!

遅い時間から部屋の模様替えです('◇')ゞ

結局息子さん達ご家族と一緒にあれをこっちにこれをあっちにとバタバタ。

完成した後、ご本人さんには大変喜んで頂けました。

しかし、スペース的にこれでこたつを置くと邪魔になりかねない事になりそうだったので他の暖房器具を検討することにしました。

まずは変わった部屋の環境を試してみてからね、ということで今日は一先ずおしまいにしました。

その後、息子さんからブルーレイデッキのご注文を頂きました。ありがとうございます。

その時「どういう縁でお付き合いが始まったの?」と聞かれました。

確かに。

廿日市市にも電器屋さんはあるのにわざわざ隣の市の電器屋に電話するなんて。

今から16年前、当時廿日市高校の生徒だった私が帰りに買い食いしてたのがきっかけでした。

結構マメに通っていて何かの拍子に家の商売の話になり、じゃあラジカセでも貰おうか、という話になりました。

その頃は当然働いてもないので社長にお願いし、お付き合いが始まったのです。

いやあ縁って不思議なものですね。

めぇめぇさんは今年**歳になられるのに(女性なので年齢は伏せさせていただきます)一週間前にスマートフォンデビューされたそうです。

ちなみに私はこの月曜日にようやくLINEデビューしました。

…いつ新しいことにチャレンジしても遅くはない!…ないんです(笑)

めぇめぇさんにはいつも「真心を買うんよ」と言ってもらいます。本当に反省するばかりの毎日ですが期待に応えられるよう日々精進して参ります。

さて、これから資料のパソコン入力をお客様に頼まれましたので大急ぎで取り掛かります。

ちょっとでも困ったことがあったらお問い合わせ下さい。

出来ないものは出来ませんが出来るものはやります!

出来なくても解決できるよう動きます(^◇^)

明日は大竹市のイベントです。

IMG_1931.jpg

今日は朝からエアコン

どーも、大竹市の街の電器屋、パナライフさんようの中川です。

今日はM様のお宅にエアコン取り替え工事でお伺いしました。

IMG_1919.jpg

ご自宅を建てられた時からのエアコンということで長い間頑張ってくれたんですね。

パナソニックのナノイー搭載機種を取り付けます。

パナソニックのエアコンは、スタンダードモデルでもリモコンの見やすさが良いと思ってます。

残念ながらその紹介用のリモコンの写真は撮り忘れてしまいました。

社長と二人で工事が終了。

IMG_1924.jpg

少しでも長く活躍して欲しいです。M様ありがとうございました。

さて、M様のお宅には可愛いワンちゃんがいます。私は犬は大好きなのですがどうも犬の方が私を警戒しているみたい。

すごく臆病なんだよね、と言っていただいたのですが今度エアコンクリーニングに来るときは写真のモデルになってくれたらと思います。

IMG_5284.jpg

取り合えずうちの実家にいるワンちゃんです。

確かイタリアングレー…ドチキンパワーズ…なんかそんな感じの犬種名だったはず(; ・`д・´)

今日はもう一軒エアコン絡みのお仕事がありました。

夕方暖房が効かないから見てほしい、とお電話が。

何が原因か分かりませんが取り合えずガスチャージの準備までして訪問です。

暖房が効かない原因はこれ、フィルターでした。

IMG_1927.jpg

左が洗った後、右が洗う前です。

油や煙草のせいでフィルターが詰まってしまっていたんですね。

フィルター掃除ロボットが付いていても油分等が付いてしまったらどうしようもありません。

年一回大掃除でも兼ねて、フィルターチェックしてみてください。

ご自身で難しい場合、お気軽にお問い合わせ下さい。

4k8k画質の世界は進歩していく…でも昔も良い。

どうも、大竹市の電器屋パナライフさんようの中川です。

昨日は娘にお父さんと一緒に寝たい!と言われ目じりを下げながら布団に行くと娘より先に寝てしまいました。

可愛い可愛い娘ですが大体5分位するとやっぱりお母さんが良いと言って隣からいなくなります。

夜中に泣く息子は嫁さんに代わり抱っこでもしようとするとおまえじゃねえとばかりにさらにヒートアップして泣き叫びます。

可愛い可愛い息子です(*´Д`)

さて、今日は午後からNHKさんによる4k8kスーパーハイビジョンセミナーとやらに参加してきました。

IMG_1913.jpg

撮影録音禁止ということで何もありませんが、内容的にはBSCSケーブルテレビによる4k8kの進捗状況や地上波による4k8kの進捗状況についてでした。

想像していた内容とは違っていましたがまあ時代に遅れないように、ニーズにお応えできるように、こういうものには参加しておくべきかなと思いました。

IMG_1899.jpg

ちょっと関係ある話でいきますと、今からBSアンテナを新規に取り付けされたり故障などで取り替えされるお客様には、4k8k対応のBSCSアンテナがある事を一言お伝えしております。

今までのBSアンテナより多少お値段は上がりますが折角のタイミングなのでお話しています。

さて、今日はたまたま、本当にたまたまですがこんなものがフタバ図書で売っていたのでつい購入してしまいました。
IMG_1915.jpg

ニンテンドークラシックミニといういわゆるファミコンです。

ファミコンから始まりあらゆるゲーム機と共に成長してきた世代としてついつい懐かしく手が伸びてしまいました。

昔みたいにフーフーするカセットはなく30種類のデータが内蔵されているらしいです。

ノスタルジックな夜を楽しもうと思います。

トイレ、水栓の漏れの修理です。

こんにちは、大竹市の電器屋パナライフさんようの中川です。

先日、温水洗浄便座を取り換えていただいたM様のお宅に伺いました。

便座交換の時にトイレの水が長い間止まらない気がすると相談され、様子を見ると、なるほどなかなか止まりません。

さらに観察してみると便器側からチョロチョロ水が出ています。

「もう一か所気になる所があるのよ」

台所の水栓、レバーの付け根からぽたぽた水漏れです。

うちは電器屋ですがこういうことも対応してます(^○^)

部品を取り寄せて本日の修理となりました。

IMG_1885.jpg

写真中央部に見える黒いゴムの球を取り替えます。

IMG_1884.jpg

こんな感じにゴムが劣化して手についてしまう状況でした。

次は台所の方です。

IMG_1887.jpg

この水栓、何か変わってるなあと思っていたら実は元々浴室用の水栓でした。だからシャワーとの切り替えが付いてるんですね。

右側のレバーを取り替えました。

IMG_1888.jpg

この後蛍光灯の点検、掃除機の点検、気になる所のご相談をうけてコーヒーをご馳走になり帰りました。

「沢山にあれこれ頼んでごめんね」とM様。

いえいえこれこそ街の電器屋のお仕事です。いつもありがとうございます。遠慮なくまたお願いします。

大島まで行ってきました。

こんばんは。大竹市の電器屋、パナライフさんようの中川です。

今日はO様のご依頼で山口県は大島まで行ってまいりました。

現在誰も住んでいない家屋の家電の処理をしてほしい、ということで一時間半程度のドライブです。

IMG_1864.jpg

素晴らしく良い天気です。

こちらの食堂でお昼を食べました。何回か来た事ありますがラーメンがお勧めです。

残念ながらまだブログに慣れていない為、ラーメンを写真に撮る、という事を失念しておりました。

IMG_1858.jpg

取り合えず美味しかったです。

現地に到着し、エアコンを外したり、冷蔵庫を積んだり、洗濯機を積んだり。

IMG_1877.jpg

その他の荷物も積んだりで私の愛車に満載です。

エアコンは後日O様のご自宅に移設ということになりました。

O様本日はありがとうございました。

帰る途中に嫁さんから電話です。

蛍光灯が切れてるから交換してほしい、TVの調子が悪いから見てほしいとの依頼がはいってるとのこと。

最近は暗くなるのも早いので安全運転でぶっ飛ばして帰りました。

食欲の秋 睡眠の秋

こんばんは、大竹市の電器屋パナライフさんようの中川です。

昨日お休みを頂いたので久々の連休。

目が覚めるとバタバタと騒がしい。

今日はお誘い頂いた芋ほりに行くそうです。

以前夏に苗を植える作業にも誘っていただいたらしく、今日は収穫らしいです。

近くのレストランのイベントらしく子供は喜んで出かけて行きました。

うちの店も喜んでもらえるようなことを企画しなくては。

IMG_1856.jpg

IMG_1857.jpg


今日の私はブランチを食べてウトウト。夕飯を食べてウトウト。おじいちゃんみたいでした( ˘ω˘)スヤァ

明日からまた頑張ります!

プロフィール

めがね店長

Author:めがね店長
初めまして。
大竹駅前で電気の事から水回り、リフォーム、日々の困った諸々を解決、何でも屋を心がけてる電器屋をやってます。
中川 将一と申します。
嫁さんと娘と息子と息子の五人家族です。
物が捨てられない、集めちゃう、嫁さん泣かせです。
よろしくお願いします。
広島県大竹市新町
1-8-23
TEL0827-52-2721
FAX0827-52-5098
(株)山陽テレビ商会
パナライフさんよう

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

広島のブログ

広島ブログ
広島の色々

電器屋さんのブログ

電器屋さんの色々。

大竹市のブログ

大竹市の色々。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR