FC2ブログ

点検訪問してます。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

最近、テレビで照明器具のPCBが~というCMが流れてます。

PCBって何?という所ですが簡単に言うと「Poly Chlorinated Biphenyl ポリ塩化ビフェニル」の略称で、人工的に作られた、 主に油状の化学物質だそうです。

脂肪に溶けやすいという性質から、慢性的な摂取により体内に徐々に蓄積し、様々な症状を引き起こすそうで、現在は製造、輸入が禁止されていて、これが昔の安定器等に使用されていたそうです。

なので今、CMで早めに処分して欲しいと流れてるんですね。

これを観られたお客様から、うちの倉庫の器具が古いから調べてくれないかとお電話がありましたので点検にお伺いしました。

結論から言うと対象外でした。
2019021301.jpg

こちらの日本照明工業会さんに掲載されていますが、基本的に昭和47年までに作られたものが対象です。

今回の照明器具は対象外でしたが、まあ20年近く経過してましたのでLEDへの取り替え等もお客様へお奨めさせていただきました。

蛍光灯をLEDに替えるだけでも省エネになりますからね。
2019021302.jpg

さて、点検ついでですが当店では今、火災警報器の点検訪問させていただいてます。
2019021303.jpg

既に10年経過しているのを気づいてない場合や、ほこりやクモの巣がついていて誤作動の可能性があったり。
2019021304.jpg

テスト用に一緒にボタンを押して確認したり、簡単にお掃除したりしてます。

これは製造年月日からいうと11年目になってました。
2019021305.jpg

機種によって違いがありますが電池が無くなりそうになるとお知らせもしてくれます。

結構付けた後はそのままという方も、いざという時に作動しないと意味がないですからテストでボタンを押してみてくださいね。

当店のお客様には私どもが訪問して点検してまいります。


ランキングに参加してます。

よろしければクリックお願いします。
広島ブログ

パナソニックからのお知らせです。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

パナソニックのテレビでリコールが出たようです。

対象のテレビで回転動作を繰り返していると本体が転倒する恐れがあるようです。

当店では販売したことが無い機種のようですが、もし該当するテレビ「TH-L55ET5、TH-L47ET5、TH-L42ET5、TH-L42E5」をお持ちの方、パナソニックにお問合せされるか、もしくは当店にご連絡ください。

対応致します。

今日は道具を一つご紹介。

今日、ネジがとれないから何とかならない?と言われて出してきた道具です。

091301.jpg


インパクトドライバーと言います。

よくインパクトと言って使われるのは充電の電動式ですが、これは写真の通り、トンカチなどで直接叩いて硬くて外れないネジやなめてしまったネジを取る道具です。

絞めたりも出来ますがあまりそれで使った事はないですね。

衝撃をねじに与える事で緩める、という訳なので、普通のドライバーでもしばきながらやれないことはないですが、まあこんな道具があると便利ですよね。

こんな道具、あるんじゃねえ、と感心されたのでうれげにブログのネタにしてみました(;^ω^)

それではおやすみなさい。

夏前のエアコン、冷蔵庫点検、如何ですか。

最近、某ハンバーガーショップでお持ち帰りをすると必ず何か入ってない事があります。

ストローだったり、ナゲットソースだったり。

…昨日はシェイクでした(;´・ω・)

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

さて、今日のお昼のテレビでこんなんやってました。

052901.jpg

冷蔵庫の自動製氷機に関するクイズです。

052902.jpg

自動製氷機でカビが生えやすい水はどっちか?

正解は~…。

052903.jpg

越後製菓!…ではなく、ミネラルウォーターだそうです。

水道水は塩素等入っている為、だそうですが最終的には塩素が抜けて同じ事になります。

なので、製氷機のフィルターの交換やお掃除はマメにしてあげて下さいね。

今、当店はエアコン、冷蔵庫無料点検やってますので、気軽に使って下さい。

052904.jpg

他所で購入されたエアコンですが点検させて頂きました。

052905.jpg

溜まっていたゴミです。

お掃除ロボット装備のエアコンでしたが、掃除した後のダストボックスは一度も見たことがなかったそうです。

いくらお掃除してくれると言っても、それっきりではないのですがつい、そのままという事もありますよね。

気になる事、ご相談ください。

それではおやすみなさい。

プロフィール

めがね店長

Author:めがね店長
初めまして。
大竹駅前で電気の事から水回り、リフォーム、日々の困った諸々を解決、何でも屋を心がけてる電器屋をやってます。
中川 将一と申します。
嫁さんと娘と息子の四人家族です。
年末には五人家族になりそうです。
物が捨てられない、集めちゃう、嫁さん泣かせです。
よろしくお願いします。
広島県大竹市新町
1-8-23
TEL0827-52-2721
FAX0827-52-5098
(株)山陽テレビ商会
パナライフさんよう

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広島のブログ

広島ブログ
広島の色々

電器屋さんのブログ

電器屋さんの色々。

大竹市のブログ

大竹市の色々。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR