ファンヒーターでした。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

ぼちぼちファンヒーターが不調というお仕事が出てきだしました。
111501.jpg

燃料を噴射するノズルの先っちょが汚れてしまってます。

古い灯油を使ってしまうと、汚れで詰まってしまったり匂いがきつくなったりしますので、必ず新しい灯油を使って下さい。

あと、多いのがシリコンが付着してしまい、エラー表示が出てしまうという事です。
111502.jpg

フレームロッドという部品、炎検知する部品ですが、これが真っ白になってます。

磨いた後です。
111503.jpg

ちょっと光の反射で分かりにくいですが右側の曲がった棒が黒くなってます。

シリコンについてこちらにある内容に注意して使用して下さい。

基本的にこの症状では補償対象外がほとんどだと思います。

トリートメント等は確実に乾かしておかないと今のファンヒーター内にシリコンが付着してしまいます。

なのでそういった方は脱衣所等ではファンヒーターが不向きになると思います。

電気ヒーターにしてください。

話は変わって最近はまった食べ物。

ほっかほっか亭の八宝菜(おかずのみ)を他所で用意した麺と一緒に…。
111504.jpg

中華丼も良いけど中華麺も美味しいです。

それではおやすみなさい。



ランキングに参加してみました。

よろしければクリックお願いします。
広島ブログ

電気温水器の修理でした、と寄り道でした。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

今日は、栗谷へ電気温水器の修理へ行ってきました。

水漏れがおきていたので部品交換を行います。
110301.jpg

この上の繋ぎ目から漏れてました。

くっついていて中々抜けませんでした。
110302.jpg

銅管を少々潰しつつ外してしまいました。

新しい部品を付けて完成です。
110303.jpg

帰り道少し寄り道して、マロンの里に。
110304.jpg

祝日という事でサイクリングや買い物に来られてる人をお見掛けしました。

今度イベントがあるみたいです。
110305.jpg

子供と来てみようかなあ。

一服の飲み物のチョイス。
110306.jpg

初めてナタデココを食べたのは小学5,6年位だったでしょうか。

それ以来好きな食べ物なんですが中々食べる機会はないので久々に美味しかった( ^ω^ )

それではおやすみなさい。


ランキングに参加してみました。

よろしければクリックお願いします。
広島ブログ

ドラム洗濯機の修理でした。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

今日はドラム洗濯機の修理に行ってきました。

U-12というエラーが出て扉のロックがかからないという症状が発生しているという事でした。
110201.jpg

早速ばらして参ります。

上部と前面、扉と順番にばらして、ドアロックスイッチという部品を交換します。
110202.jpg

部品を組んだ後に、ばらしたついでに乾燥フィルターにつながっているジャバラをはずしてみます。

大体ここが詰まってしまい乾燥時間が長くなっていつまでも洗濯乾燥が終わらない、なんて事があります。
110203.jpg

おっとこれは素晴らしい。

随分溜まっている様でした。
110204.jpg

ついでついでで簡単ですがお掃除しながら元に戻していきます。
110205.jpg

テスト運転…でどうやら異常は改善された様です。
110206.jpg

今回、部品交換も大事でしたがそれ以上にゴミの詰まりが除去できてよかったと思います。

お客様とお話していてやはり乾燥に随分時間がかかっていたようです。

ドラム洗濯機を使われていてどうも時間がかかりすぎてるなあと、いう事があれば一度ばらして掃除が良いと思います。

良かったら当店にそのお仕事のご依頼が頂けたらと思いますのでお気軽にお問い合わせください。

それではおやすみなさい。


ランキングに参加してみました。

よろしければクリックお願いします。
広島ブログ

昨日に続きカープ今日もサヨナラ!

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

090601.jpg

二日続けてサヨナラ勝ち。

心が躍ります!

さて。

090602.jpg

何でしょうか?

090603.jpg

これ、炊飯器なんです。

蓋の交換修理を行ったのですが、ふたを外す為に裏からばらしていかないといけないんですね。

090604.jpg

…裏側ばかりで表の写真を一つも撮ってませんでした(;^ω^)

それではおやすみなさい。

古い機械の修理。

こんばんは。

大竹市のまちのでんきや、パナライフさんようの中川です。

さて、今日は冷蔵庫の修理に行ってきました。

お盆前に氷が出来ない、という事でお伺いすると氷を作る所の部品が故障のエラーが。

ところがこの冷蔵庫が2001年製の商品で、部品がないだろうとメーカーさんに問い合わせるとなんと部品があると。

と、いう訳で部品の交換です。

081801.jpg

アイスメカと言われる部品の交換です。

081802.jpg

こんな感じでばらしました。

昨日の洗濯した毛布、早速活躍です。

この後取り付けて、動作試運転で動くことを確認して、有難うございました~で終了。

と、思いきやこの後氷が出来てないよとご連絡が…。

氷は冷え切らないといけないので直ぐには出来ないんですよ、と説明して一応確認。

その時は冷蔵庫の周りも暑く、コンプレッサーも動いてる…。

一旦帰りました。

その後もう一度ご連絡があり、やっぱり冷えてない、との事で伺うと電話の後動き出したよ、との事。

行ってみると正常に動いてるみたい。

さっきまで冷蔵庫の周りが暑くなかった、との事。

確かに冷えてなかった様で冷蔵庫の中に水滴が。

そう、こういうことが年数が経っている製品には起こってしまう事があるんですね。

修理した所と違う所が直ぐにおかしくなってしまう事。

修理したら壊れた!みたいな事に…。

そして今度の問題の部品は無い、なんて事。

色んな意味で未熟だったかなあと反省です。

結局何が一番お客様に良い事か。

買い替えが良いか、修理が良いか。

安く済む方が良いのは自分だってそうですから。

うーん長々と書くとマイナスな事しか出てきそうにないので取り合えず今日はおしまい!

冷蔵庫の調子は明日朝一まで様子を取り合えず見る事に。

それではおやすみなさい。
プロフィール

めがね店長

Author:めがね店長
初めまして。
大竹市の駅前で電器屋をやってます。
中川 将一と申します。
嫁さんと娘と息子の四人家族です。
物が捨てられない、集めちゃう、嫁さん泣かせです。
よろしくお願いします。
広島県大竹市新町
1-8-23
TEL0827-52-2721
FAX0827-52-5098
(株)山陽テレビ商会
パナライフさんよう

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
大竹市のブログ
電器屋さんのブログ
広島のブログ
広島ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR